メダカとエビ&ガーデニングなどの日記

水槽でメダカとエビを飼っています☆庭で花や野菜をちょこっと育ててています⭐︎いろいろと書いていきたいと思います。よろしくお願いします🌻

石巻貝 水槽のお掃除

メダカの水槽には、エビの他に石巻貝がいます。

最初はタニシだったのですが、最近は石巻貝です♪

ペットショップの店員さんに、落ちてひっくり返ると自分では起きられないと聞いたので落ちていたら起こしてあげる。という事をしてあげてるのですがそのまま死んでしまっているということもあります。タニシの時は赤ちゃんが生まれたりしていたのですが石巻貝は赤ちゃんが生まれたという事はないですね・・・

 

たまに水草(マツモ)を購入すると、水草にスネールがついていてびっくりすることがあります。最初、スネールを知らなくてタニシの赤ちゃんかと思っていたら成長も動きも早くて調べたらスネールでした!

 

 

調べるとこんな記事ありました↓

 

スネールとは、英語で巻貝を意味する『snail』をそのままカタカナで表記した言葉です。

アクアリウムにおいては予期せず紛れ込んだり、発生したりした巻貝を指します。仮に水槽内で発生したとしても、魚や水草害を与えることはほとんどなく、水槽内のコケを食べてくれるなどメリットも存在します。

しかしながら、繁殖力が高く発生すると至る所で目に付くようになりますので、アクアリウムでは鑑賞性を低下させる有害生物として扱われることがほとんどです。

 

なんとなく気持ち悪い感じの見た目ですね^^;とにかく動きが速いのでわかりやすいと思います。

 

我が家の石巻貝↓モアイにくっついていて可愛い。

f:id:sakusaku-rarara:20240429170703j:image